TEAM7アルダー1 › TEAM7の自然家具 › 本物の無垢材は、すごい!?

2015年10月03日

本物の無垢材は、すごい!?

先日、思いがけないところで10何年振りで、ある奥様にお会いしました。その際、「お宅で買った家具が汚れてしまって、気になっていたの。メンテお願い出来るかしら。」とのご依頼が・・・。

一般の家具屋であれば、「いやー。奥さん。そんなメンテしてもきれいにはなりませんよ。買い換えた方がいいですね。」なんて言うんでしょうが、私たちのおすすめしているのは本物。喜んで、メンテにお伺いさせていただきました。

TEAM7のダイニングテーブルやキッチンを納入させていただいてから、約17年。予想以上に汚れていました。

本物の無垢材は、すごい!?
本物の無垢材は、すごい!?

まず最初に、長年こびりついた汚れをサンドペーパーで落とします。(普通の家具でこんなことをしたら突板の下のベニヤが見えてしまう) 
サンドペーパーの品番を60番から始めて 120番 240番と上げて行きます。手の感触でつるつるになるまで磨いていきます。

本物の無垢材は、すごい!?

それから、専用ハーブオイルをスコッチブライトを使いながら木にしみこませるように仕上げます。(できるだけ薄く延ばすのがコツ)

本物の無垢材は、すごい!?

15分ほどおいて、表面が乾いてくれば、余分についたオイルをふき取るように磨き上げれば完成です。

どうです。この仕上がり。

本物の無垢材は、すごい!?
本物の無垢材は、すごい!?

奥様からも、「新品の家具が、戻ってきたわ。」と、ありがたいお言葉をいただきました。




同じカテゴリー(TEAM7の自然家具)の記事画像
永く使うほどにより輝きを増すTEAM7の家具
TEAM7 ケルン家具見本市出展!!その1
TEAM7のダイニングテーブルとカウチテーブル
ダイニングテーブルの輪じみが・・・・・・!?
同じカテゴリー(TEAM7の自然家具)の記事
 永く使うほどにより輝きを増すTEAM7の家具 (2016-09-05 12:44)
 TEAM7 ケルン家具見本市出展!!その1 (2016-04-12 19:06)
 TEAM7のダイニングテーブルとカウチテーブル (2015-09-19 13:42)
 ダイニングテーブルの輪じみが・・・・・・!? (2015-09-02 16:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。