TEAM7アルダー1 › 町の様子

2015年09月24日

越木岩神社 苦楽園口駅前の曳き回し

昨日は、越木岩神社秋祭りのクライマックス 苦楽園口駅前での曳き回しがありました。

毎年行っているこの曳き回し、2台の地車だけでなく子供神輿も加わって、一か所にすべてみられる絶好のチャンス。保存協会の晴れ舞台とあってみんな気合が入ってました。











なんといっても一番の見どころは、あの重い重い地車を人の力だけで回転させたり、引っ張ったりした後の全速疾走。

苦楽園口駅前の広場の端から端までの直線を、「走れ!走れ!走れ!走れ!」の掛け声が最高潮に達した時に掛かるリーダーの「行けーーー!!」と言う合図とともに全力で地車を走らせます。







青いはっぴは、青年団。さすがに勢いが違う。見ているこちらにも熱気が伝わってきました。



天候恵まれ、最高の秋祭りでした。

  

Posted by alder1 at 11:17Comments(0)町の様子

2015年09月22日

越木岩神社の秋祭り(だんじり巡行)

今日と明日の2日間、苦楽園口周辺は、だんじり巡行で大賑わい。

北の戎と言われる越木岩神社では、毎年この時期になると2台のだんじりが苦楽園口周辺を練り歩きます。越木岩地車保存会のみなさんが、総出でだんじりを引いて回っています。

ほらほら、アルダー1の前にもやってきましたよ。



ご祝儀を出したところは、こうやってだんじりを上げてくれるんだそうです。
真ん中に頑張っているのは、外国の方のようですね。国際色豊かな、だんじりです。


だんじり上げが終ったら、また次の目的地に向かって去って行きました。


ちなみに、明日は苦楽園口駅前で、夜7時から勇壮な練り回しが見られるそうです。
  

Posted by alder1 at 18:08Comments(0)町の様子